実質無借金3社に1社

上場企業の財務が改善し,現預金などの手元流動性が借入金などの有利子負債を上回る実質無借金の企業が1/3以上になったとのこと.武田薬品工業は1.4兆円ほど超過している.薬品業界は,前に伸び悩んでいるという記事を読んだことがあったため,この結果に驚いた.
さて,資金面で余裕がでてきたということだが,その資金をどのように用いるかということで,今後の企業評価がきまる.「企業の価値を高めることが求められる」とあるが,具体的に企業価値がきまる要因には何があるのだろうか.私が思う要因は,「独自性」である.同じような企業がたくさんあるなかで,技術力でもよい,思想でもよい,その会社にしかないものを持っているということがもっとも大きな企業価値をうむものだと思う.

【手元流動性
現金・預金と,1年以内に償還を迎えたり売却する予定の有価証券の合計額.換金性が極めて高い資産で,これが多いほど支払い能力が高いことを示す.