大学激動 大学院肥大化のツケ

大学が大学院の新設や拡充に走り,大学院入学者は10万人を突破した.しかし,教育体制や優秀な学生確保が追いつかず,院生の質の低下が叫ばれているとのこと.この記事に書かれている「うちの大学院(早稲田)にあがれなかった学生も,東大ならほぼ入れる」という言葉があるが,大学院生の私からみても,これはまんざら嘘でもない.東大は次々と新しい独立大学院,すなわち学部を持たない大学院を設立している.3年程前には「学際情報学府」,今年は,「創造情報学科」なるものを新設するらしい.実際,テスト問題はかなり難しいのだが,志願者数が少なければ合格点は低くなる.ある東大出身の研究者がいっていたが,「東大は各大学のトップを集めるために新しい学科をつくり,人材を集めている」といっていた.兎に角,僕ら大学院生は質が低下していると思われないように努力すべきだろう.就職活動をしているとほんとに思う.なんのために大学院に来たのかなあと.