企業年金 日産,現金2280億円拠出

日産自動車は,同社の企業年金に2280億円の現金を一括拠出する.収益回復による余剰資金で年金債務の一部を前倒し処理する.これによって「無借金経営」を達成したということだ.年金債務という言葉があることを始めて知った.企業年金って企業の借金だよなぁと思っていたがちゃんとした考え方があるんだな.こういった隠れ借金を見つけ出し,企業を評価する能力も必要になってくるんだろうな.


【年金債務】
2001年3月期導入の退職給付会計で,企業は従業員に将来し払う年金と退職金の債務処理を義務付けられた.現時点で認識すべき債務を「退職給付債務(年金債務)」と呼ぶ.ここから,外部に積み立てて株式などで運用している年金資産と,すでに費用処理した退職給付引当金を引いた金額が協議の年金積み立て不足となる.