やけどに注意

学食,行きつけの定食屋共に閉まっていたのでサンクスの弁当.もしゃもしゃと食べる.豚汁を購入したのだが,その容器に「やけどに注意」というマークがある.このマークよく見かけるが,絵柄が製品によって異なる.ということでなんとなくこういったマークを調べてみる.
このマークは注意マークといって製造物責任法(PL法)によって見やすい場所に表示しなければならないようだ.何種類くらいあるんだろうかとなんとなく気になったので調べてみたが,なかなかたどり着くことができない.かろうじて即席めんに関するHPを発見.即席めんに関して,「やけどに注意」マークは3種類あるとのこと.

インスタントラーメン ナビ_一般社団法人 日本即席食品工業協会