ブランド力 急降下のソニー

世界の企業ブランド価値番付トップ100によると,トヨタ9位,ホンダ19位,ソニーが28位,日産が85位.日本は製造業が世界的に強いんだなと再認識した.ソニーのブランド力が低下している.ブランド力が高いと感じる要素は何があるのか考えてみた.①認知度②サービス,商品の質③皆がそれをブランド力があるとしてみている④社会的貢献が高い,などがあげられる.この順位はアンケートでとられたものなのだろうか?だとしたら誰を対象としているのだろう.対象によって,意味合いが異なってくる.統計資料を見る時は常に気をつけなければならない.(どうやって順位付けしたのか調べたがわからなかった…)


【ブランド力】
消費者に「このブランドだけは特別」と思い込ませる力のこと.また,消費者の心を惹きつけ,購買に至らせ,買い続けてもらう力のこと.